SSブログ

立ち上げ7日目 ついに1週間経過 [アクアリウム]

無事?1週間経過しました。
メダカが☆になる事も無く、コケの大量発生も今のところありません。
まあ、コケに関してはこれから悩むことが多いのでしょうけど…
コケが発生したら、スポンジと髭のどちらが優秀か実験ですね!

今日、試薬で検査したら亜硝酸塩が上昇してました。
ついに生体濾過が進みだしたのかなと思ったら
が、しかし! なぜか硝酸塩も上昇してるw
意味不明です。
アンモニア→亜硝酸塩→硝酸塩と分解が進むはずで、立ち上げたばっかりの水槽には
亜硝酸塩を硝酸塩に分解するバクテリアはいないはずなんですけど…

気休めで入れたバクテリアの素が効いたのか、メダカ買った時に分けてもらった飼育水が
良かったのかでしょうか。素人には理解できません。

まあ、いいか… 無計画・無責任でこれからも頑張りますw

↓余ってたたモスを竹炭に巻いてみました。エビを購入した際の家にでもしてもらいます
NEC_0249.JPG
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

はんみょう

まさか毎日ブログが更新されるとは夢にも思ってました
ところで蓮の花はいつ浮かべるのでしょうか?
気になって夜しか眠れません
きょうは天気がいいのでツチノコさがしに行ってきます
by はんみょう (2010-05-02 11:43) 

赤メタ

早々にチェックありがとうございます。
早すぎです。チェックしすぎです。
なぜアクセスランキングの1位が島根なのでしょうか?
by 赤メタ (2010-05-02 13:03) 

はがね

コメントしようにも内容がよくわからん
by はがね (2010-05-02 13:20) 

はんみょう

ぼくは暇なのです
だからチェックしまくるのです
今このブログをどこにさらすか悩んでます

by はんみょう (2010-05-02 14:29) 

むっち

水のpHも測った方がいいよ。
多分アンモニアの硝化が進むとpHが下がると思うよ。
メダカ入れたから亜硝酸性細菌と硝酸性細菌が頑張ってるみたいねW

で、いつメダカ釣りの動画アップしてくれるの?
ソイ釣りに行くから釣れたら水槽に入れてね!
by むっち (2010-05-03 00:58) 

赤メタ

>はがね
ぐぐれや!w

>むっち
PHは立ち上げ当初から、試薬で計れる最低値6.4からピクリとも
動いておりませんw
by 赤メタ (2010-05-03 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。