SSブログ

サテライトに水中ポンプを付けてみた [アクアリウム(用品)]

先日ちょこっとお話しましたサテライトでエアーポンプを使わずに
水を循環させる方法なんですが、今回はこんな形でサテライトを改造


まず、水中フィルターのコトブキ・ミニボックス120を780円で購入
これを水槽内にセット

IMG_0526.JPG


このまま、サテライトのパイプに繋ごうとしたんですが水量を最小に絞っても
多すぎてサテライトS内が激流になっちゃいましたので、付属のシャワーパイプに
エアーチューブを繋いでみました

シャワーパイプの水の出る所が凸の形になってるんで
そのままエアチューブが差し込めます

IMG_0528.JPG

使用しない部分はエアチューブで塞ぎ、左側の1本をサテライト内へ
もう1本は水槽へ戻す形で水量を調整してます


次に、サテライト内へ入れたエアチューブをそのままだと
これまた稚魚が流される程の水流になるので

底から水面へと配水し、水の出る所にストローを加工した物を装着

IMG_0529.JPG
IMG_0530.JPG

これで配水の出口の水流が拡散され、稚魚も流される事無くいい感じです

水量もエアポンプを使っていた頃より増えてます。
なによりポコポコうるさかった音が無くなり ほぼ無音

使用した感じでは、サテライトSからノーマルのサテライトにすれば
1本水槽へ戻している部分を塞いで、全部配水しても大丈夫かな~


ちなみに、この形で2日ほど使いましたが
パレングラス真上にミニボックス120があり、泡まみれになっちゃったので
今日、向きを変えてみました

IMG_0533.JPG

なんかチューブだらけになっちゃってますが…

ミニボックス120の780円以外は全て在り合わせの物を使ってるんで
結構安上がりで改造できましたよ

当面はこれでやってみようかと思います
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

阿波

タダイマです(´ω`)♪

ほうほう なるほど
そう来ましたか(・∀・)ニヤニヤ

そのストローの加工は
恐れ入りましたね 

ここで(*゚Д゚)/提案!
その水中フィルター使った事ないのですが
エアーチューブの分岐使うってのはダメなの?
by 阿波 (2011-02-26 00:48) 

SOLOMON

すばらしい〜〜!!

ストロー加工には恐れ入りましたw川・o・川w
継続した良い循環が保てると良いですね。
by SOLOMON (2011-02-26 10:30) 

赤メタ

>阿波さん
出張お疲れ様でした! ヾ(・∀・ )

ストローは水流を散らす方法を考えている時に
目に入ったので使ってみました

エアチューブの分岐もあり (o゚Д゚)ノ と思いますよ(笑)
設置当初は水中フィルターちっちゃいので、トルクが無いから
なるべくサテライトまで水を運ぶのに抵抗の少ない方が
良いかなと思ってこの形にしましたが
使ってみた結果、分岐でも問題無さそうな感じです

>SOLOMONさん
なんか照れちゃいますね (;^^A

ストローは思いつきで作ったにしては
上手いこといったので満足してます

あとはこの季節なんで
いかに水温を保つかが課題ですね

by 赤メタ (2011-02-26 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。