SSブログ

念願のアドルフォイをお迎えしました [コリドラス]

ついに我が家の水槽にコリドラス・アドルフォイをお迎えする事が出来ました!

と言っても、純粋なアドルフォイでは無いのですがw


コリドラス・アドルフォイと言っても色々似た種類があるそうで

アドルフォイ

デュプリカレウス(ハイバンド・アドルフォイ)

ニューアドルフォイ(ブラックトップ・アドルフォイ)

などがあるそうで、アドルフォイとデュプリカレウスは背中のバンドの太さが違う位で
素人には個体差もあるので判別は難しいとの事

今回、我が家に来ましたのはニューアドルフォイです

IMG_0357.jpg
IMG_0358.jpg
IMG_0359.jpg

ニューアドルフォイは鰓蓋の横が血管が透けた様に赤っぽくなっているのが特徴で
あと背鰭まで背中のバンドが黒く入っているのでブラックトップ・アドルフォイと呼ばれてます
あと、パンダ・アドルフォイって呼び名もあったような…

この子達はよく行くショップに3週間程前に入荷しており、すぐ見に行ったのですが、
若干背鰭をたたみ気味で元気がなかったので、売れない事を祈りつつ様子見をしてました。

昨日、改めて見に行くと調子も上がってきたようで店員さんと話してても、入荷してから
時間もたったんで元気ですよとの状態確認もできましたし、ここのショップは状態が悪いと
販売中止をする店なので安心して3匹お持ち帰りとなりました。

家に帰ってニヤニヤしながら眺めてますが
頭のオレンジとアイバンドがたまりません[わーい(嬉しい顔)]

店員さんにいろいろ話を聞いていると、エサ食いがかなりおっとりしていると聞き
エサに貪欲なメダカと同居は無理と判断

申し訳ないのですが、メダカには里子に出るまでプラ水槽に退去していただきました

IMG_0361.jpg

今日、1日経ってコリタブ入れて見ました所、体格の差か沢田さんに負ける事無く
食べてましたので一安心です

IMG_0363.jpg

沢田さんと違い、人慣れしているのか、おっとりした性格なのか
水槽に近づいても全く逃げません

こんな写真も簡単に撮らせてくれました(笑)

IMG_0360.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。