SSブログ

ピートモス投入 途中経過 [アクアリウム(用品)]

30㎝キューブ水槽にピートモスを投入して3日経ちまして

若干水槽の水が黄色っぽくなったのでpHを測定

IMG_0459.JPG

7.5から変わってへんがなっ!!

量がやっぱりお茶パック1個では足りなかったかな…

う~ん、フィルターの中は一杯なんで追加するにしても何処に入れましょうか…
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

みにとまと

オトシンが元気なかったので、赤メタさんの記事を思い出して
昆布を入れてみたんです。
そしたら、すぐに近寄ってきて昆布から離れませんでした^^
食べてるようには見えないのですが、しばらく様子を見ます。
教えていただきありがとうございました!!
by みにとまと (2011-02-03 11:37) 

zero

足し水用のポリタン(バケツ)を
用意して、そこにドッサリ(ピーモス)を
phの下がり具合を確認してから
水槽へ・・・あ〜ら、ちょうど良いphに・・・
てな具合ですかね。
by zero (2011-02-03 18:20) 

赤メタ

>みにとまとさん
それは良かった
お役にたてて光栄です (^∀^)
昆布だと目に見えて薄くなる事はないみたいなんで
モフモフしてたら食べてると思いますよ

ウチのオトシンクルスは…
専用にエサ与えてるわけじゃないんですが
何かしら食べている様で、痩せる事もなく元気にしてます

>zeroさん
煮出し汁を足す訳ですね (゚◇゚;)
そんな方法もあったのか…

今日、新たにピートモスセットしたので
煮汁を加えてみます

by 赤メタ (2011-02-03 20:37) 

zero

赤メタさん
お〜とっ、違いま〜す
うちのエビさん水槽の場合
濾過がエアー系のみなんで
換水(足し水)用にポリタンを使用していて
そこにピーモスを・・・
水は水槽に入れる前にphを確認てな具合です
それだとピーモスから出る細かいゴミも
水槽に入れずに済みます

でも煮出し汁がph下がっていれば
冷まして上澄みだけいれるのも・・・
良い方法かも・・・

あと、思い出しましたが
使用して、すぐに効果がでなかったような・・・
薬品と違って自然のものなんで
継続使用で・・・みたいな><
by zero (2011-02-04 12:07) 

赤メタ

>zeroさん
お~っと
勘違いしてました!

詳しい説明ありがとうございます。
早まって煮出し汁の上澄み入れちゃいました(汗)
コリ達は元気にしているので結果OKってことで…

了解しました
気長にやってみます(笑)
by 赤メタ (2011-02-04 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。