SSブログ

今年最初の水草?追加 ホウオウゴケ [アクアリウム(水草)]

新年早々ショップ巡りをしてきましたが、しっかり物欲に完敗して帰ってきました[たらーっ(汗)]

モスに飽きたらチャレンジしてみようと考えていたんですが、
実物を見るとやっぱり欲しくなり購入しちゃいました

ホウオウゴケ 600円也

IMG_0376.jpg

アクアでは、たぶんウォーターフェザーの方が有名だと思うんですが
実物見たこと無いですし、ホウオウゴケ自体も見るのは初めてでしたので
見た目が似てりゃどっちでもOKなので、飼育観察してみようと思います。

しかし、モスと違ってテラリウムで育てた様で泥が付きまくりの、
他のコケ類も結構混ざってたので、ブツブツ言いながら選別作業開始

IMG_0379.jpg

モス以外にツボゴケ?らしき物も混じってました

IMG_0378.jpg

ホウオウゴケを水中に入れると水中葉を展開して、水上葉は枯れると聞いたので
流木に巻きつける前に釣り糸でぶら下げて様子見する事にしてみました


ジャ~ン!


IMG_0381.jpg
IMG_0380.jpg

有り得ないストックの仕方ですね

見た目もレイアウトも完全無視

吊り下げてから馬鹿じゃねえの?なんて思いながら

眺めてます


放り込んでから丸一日経ち、早速だと思いますが
なんかニョキっと生えてきました

IMG_0384.jpg

これが水中葉になるんでしょうか?
3本程生えてきてるので、見た目は無視して、しばらくの間観察してみようと思います
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

阿波

私もまだ 育てたことないですね~
5枚目の写真の角度から見るに
結構 好みですね~(´ω`)古代樹ポイ♪

この手のものは 長期戦覚悟でいかねば!
焦りは禁物ですよ(*゚Д゚)/ガンバ
by 阿波 (2011-01-06 01:12) 

独逸

凄くキモいんですけど

今後どうなるか楽しんごLOVE
by 独逸 (2011-01-06 01:18) 

hanmyo

正月なのでなにかの儀式かと思えるような光景ですねw
by hanmyo (2011-01-06 06:06) 

zero

買っちゃいましたか
うまく増やして記事アップしてください

うちのウォーターフェザーは3年くらいになりますが
手強くてあきらめています
無くならないけど、それほど育たない状態です
by zero (2011-01-06 17:22) 

赤メタ

>阿波さん
アクア始めた頃から気になってたので
実物見たら物欲に負けました(汗)

長期戦で頑張るぞ~
長期戦?
この状態で(笑)

>独逸
楽しんごw
キモイよね~
そうですか、あれが独逸氏の好みでしたかw

>はんみょう
儀式ってwww
言われてみれば、そうも見えるなw

>zeroさん
買っちゃいました(笑)
増えると良いんですが、光量いるのかな?
活着性はウォーターフェザーの様には無いみたいですね
さて、どうなりますでしょうか
by 赤メタ (2011-01-06 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。