SSブログ

流木を鍋で煮てみました [アクアリウム(用品)]

アヌビアス・ナナ・ゴールデンを活着させる為の流木が
1週間かけてもにアクが抜け切らないので、業を煮やして
煮てやろうと言う事で、鍋を買ってきました。

IMG_0338.jpg

本当は、ズンドウ?って言うんですかね?
縦長のが欲しかったんですが、何処を探しても売ってないんで
ホームセンターで安売りしてた鍋を買ってみました。

いざ、煮てみようと鍋にいれてみたらデカすぎw

IMG_0339.jpg

まあ、大は小を兼ねるって事でOKとしましょう

いざ煮てみるとスゴイですね。予想以上に効果大です

IMG_0340.jpg

2時間位でこの結果。もっと早く試してみたら良かった…

その後、水に漬け置きしましたが、アクも出てこなくなったので
早速、アヌビアスの固定に入ります。詳細はまた後日ってことで[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

阿波

その鍋で 十分ですよ(・∀・)ニヤニヤ

どうしても寸胴欲しいんであれば
難波の道具屋筋に行けばありますが
お値段しますよ~(・∀・)高い!

その鍋 ろ材再生にも使えますので
こっちの方が重宝しますよ
by 阿波 (2010-12-12 20:36) 

赤メタ

>阿波さん
そっか、専門店じゃないと売ってないんですね
普段使わないんで、この安いので我慢しときます(笑)

濾材再生ですか。
アクア始めたばっかりなんで考えもしませんでした
将来、大磯砂煮るにも使えるかもしれませんね。

まあ、千円の安売りでゲットしたんで
遠慮なくガンガン使えますね
でも保管場所考えてなかった… (;´Д`A ```
by 赤メタ (2010-12-12 23:29) 

みにとまと

赤メタさん、オトシンクルスの記事を読ませてもらったのですが
小松菜や昆布を入れるといいんですか?
プランターで小松菜を育てているので、入れてみようかな?
by みにとまと (2010-12-13 14:45) 

赤メタ

>みにとまとさん
あくまでネットで仕入れた知識ですが、コリドラスやプレコ用の
タブレットを食べない場合の非常食みたいです。
コケが無くなって餓死させる人も多いらしいですね。
ウチのはコリタブを食べてくれるので入れてません。
ちなみに昆布は無視されました(笑)
無農薬の小松菜やほうれん草ならミナミヌマエビも食べるので、
試してみても面白そうですね
生野菜は水を痛めるのも早いので、長時間入れっぱなしは
しない方が良いそうです
by 赤メタ (2010-12-13 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。