SSブログ

PCにUSB端子増設 [その他]

普段、ブログのUPや閲覧に使っているPCなんですが、
USB端子が前面に2個しかなく、残りは全て背面
まあ、普通っちゃ普通なんですが

・現在、キーボード・マウスはUSB端子の物を使用中
・キーボードはUSBハブを間に挟むと何故か使用不能で直接続が必須
・スカイプ使う際にヘッドセットをUSBハブに繋ぐとノイズ発生で、これも直接続が必須
・背面から延長ケーブル引っ張ると、コードだらけになるので使いたくない

てな事で、結構ストレス感じながらいままで使用してきましたが、
前面にUSB端子を増設すれば解決となるので、重い腰を上げて作業開始

これが、現在使用中のUSB端子

IMG_0328.jpg

今回は3.5インチベイに増設するので、これを用意。1700円也

IMG_0330.jpg

一番面倒くさいPCの配線を全て外して、サイドパネルを空けます
ホコリまみれでしたので、ついでに掃除機でお掃除

IMG_0332.jpg

で、3.5インチベイの蓋を外して、買って来たUSB端子を装着

IMG_0333.jpg

こっからが、面倒なんですが何故かピンが一体型ではなく分離したのしか売ってなかったので

IMG_0335.jpg

1本ずつマザーボードのUSBヘッダーピンに差し込みます
写真の黄色のところがヘッダーピンです

IMG_0331.jpg

IMG_0336.jpg

後は、PCを元に戻す前に動作のチェックをし

IMG_0337.jpg

作業完了!

これで、少しは快適に使用できそうです。
お疲れ様でした
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

hanmyo

全部の写真にホコリがwww
最後の画像の小型ファンのホコリがすごすぎるwwwww
by hanmyo (2010-12-10 21:48) 

独逸

誇りとかきめえ
30代のプライドとかなんなの?
by 独逸 (2010-12-11 01:46) 

阿波

凄いな・・・・
私も会社のPC弄ってみようかな…

チョットは便利になりそう
でも 私には無理っぽい・・・・
by 阿波 (2010-12-11 03:17) 

赤メタ

>はんみょう
やっぱり? UPしてから汚ねぇ~な~と思い見てたからw
はんみょうもノートパソコンの裏側空けてみな?
きっと、すごい事になってるからw

>独逸
プライド?なにそれ?美味しいの?
おやぢにそんな物は不要だよ! と投げやりな発言をしてみますw

>阿波さん
ちょっと勉強すれば、この程度ならすぐ出来る様になりますよ

会社のPCをイジるのはお勧め出来ません。
PC詳しいと判ると、電源交換から壊れたPCのHDD交換など
本来の仕事そっちのけで、色々やらされましたから… (;´Д`A ```
by 赤メタ (2010-12-11 09:13) 

阿波

あ ありえる^^;

これ以上増やされたら
分身しないと無理なので
止めておきます(´ω`;)危ない危ない
by 阿波 (2010-12-12 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。