SSブログ

30㎝キューブ水槽立ち上げ [アクアリウム(用品)]

週末にバタバタして実家に泊り込みになり、やっと欠陥水槽の交換も完了し
本日立ち上げが出来ました。

まずは外掛けと底面フィルターの直結

IMG_0257.jpg
IMG_0260.jpg

写真は底面フィルターの配置が縦になってますが、実際は奥側に並べてます

で、外掛けの改造が腐るほど紹介されているので割愛しますが
仕切りを入れてリング濾材を入れてます。

あと、吸い上げられた水がフィルターの底の方で排水されるのですが
P-Ⅰフィルターに付いていたL型のエルボーをつけて、上向きに排水させてます

IMG_0261.jpg
IMG_0262.jpg

今回、底床はセラミックの濾過一番サンドを使いましたが
濁りがとにかく取れない…
何回洗っても濁りが取れないので、最後はバケツにいれたまま
水を流しっぱなしで、濁りが無くなるまで濯いでました

IMG_0263.jpg
IMG_0264.jpg

やっつけ感一杯の水槽ですが、とにかく作業は完了。

レイアウトはこれからじっくり考えます[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

阿波

(#゚Д゚)チッ!6日のコメントが消えちまったぜ

しかし 綺麗に組みあがりましたね(・∀・)スバラシイ

濾過一番サンドは私も使ってみたかった逸品!
濁りはバクテリアの定着具合で摂れてくるでしょ
みた感じろ材も十分入ってるし
海水魚でも飼えそうな雰囲気ですね

お互い新水槽にいい絵を書きましょうね(´ω`)

by 阿波 (2010-11-09 11:29) 

赤メタ

>阿波さん
ええ!コメントが消えてる?
私、何か操作間違えて消しちゃいました? ガクガクブルブル((;゚Д゚))

底面使っているので、レイアウトは限定されちゃいますが
どうしましょうかね…いっそネタ水槽でも作りましょうか。
友人には、いつアッガイ沈めるの?って言われてますし(笑)

濾過一番サンド大変でした。袋開ければ粉が舞い散るし
何回洗っても、水は紫色に染まったままですし…
ゴシゴシ洗わなくてもこの状態ですので、予想以上でした
by 赤メタ (2010-11-09 14:13) 

阿波

私 高校生の時 
アッガイとシャーズゴを沈めてましたので
グラウブロでお願い致します
60水槽信楽焼きの狸水槽なんかも
やってたな~(´ω`)ウン。

ひょっとしたら 洗ったらいけない
ソイル系?
ちゃんと調べた事無いので
あまり コレと言えないんですがね^^;
by 阿波 (2010-11-09 22:41) 

赤メタ

>阿波さん
了解しました。ガンダム好きの友人に用意させましょう(笑)

狸水槽  Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
完敗です。想像すらしてませんでした ヽ(;▽;)ノ

セラミックなんで洗わないと駄目なんですけど
ゴシゴシ洗うといつまで経っても濁るらしいので
濯いで後は濾過に任せるのが良いみたですよ。
それでも、今日水槽見たら、水中に漂ってた粉が
水槽の内側にべったりくっ付いてましたけど…
by 赤メタ (2010-11-09 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。