SSブログ

ハステータスの繁殖って難しいのね… [コリドラス・ハステータス]

ショック…

昨日、報告したばかりのハステータスの稚魚が今朝と今晩と立て続けに
2匹落ちてしまいました。
ヨークサックが無くなり、ブラインシュリンプを食べ出して少し大きくなりだした
子供たちです。

う~ん… 昨日、阿波さんからも増やしちゃって下さいとのお言葉をいただいたばっかりなのに…[もうやだ~(悲しい顔)]

ネットで調べてもハステータスの繁殖報告って少ないんで、手探り状態ですが
今までで感じた事を、参考になればと思い記載しておきます。

コリドラス・ハステータスの繁殖について(現時点での)感想・報告
産卵まで
・水変え後の産卵が圧倒的に多い
・栄養状態が悪いと繁殖の気配無し
・かなり臆病な性格で、水草を多く入れるなど隠れる場所が必要
 少ないと 結構ストレスを溜めるかも?
 ただ、隠れ家が多いと飯時位しか出てこないので、ちょっと悲しい…
・通常は数匹で群れる事が多いが、繁殖行動は1匹の雌を数匹の雄が
 まとわり付く様に追いかけ続け、泳ぎまわりますので見ればすぐにわかります。
・ウチの場合、産卵は9割以上水草です(特に裏側)。水草は結構いろんな種類に生んでます。
 産卵直後は尻尾の十字模様が薄くかすれてました。すぐに回復してましたけど

産卵後
・私の場合、指で回収してサテライトの側面に貼り付け。
 貼り付けられなかった場合は、プラコップに飼育水ごと入れてメチレンブルーを2滴入れ
 毎日水変え(エアレーション無しでも私の場合は大丈夫でした)
・稚魚の落ちる可能性が高いのは、3~4日経ってヨークサックが無くなった後の
 エサを食べずに餓死&今回の様に食べ出して数日間
・エサに関しては
 ブラインシュリンプ⇒全く問題なし。覗くと警戒して動かないのですが、後で見ると
             皆お腹がオレンジ色になるので、手間はかかりますがこれが現状1番です
 冷凍ベビーブライン⇒食べない事は無いが、食べ残しも多くがっつく程では無い。
              固体により全く食べない個体もあり
 ニチドウ・ベビーフード⇒ブラインの卵の殻をとりのぞいた物でアルテミアを同じ?
               食べた事を確認出来た事はほとんど無し。
               ちなみに、メダカ稚魚にも好評では無く、食べるがイヤイヤって感じ
 メダカ用稚魚のエサ⇒ベビーフードと同じ
 
 現状ではブラインシュリンプがダントツです。機会があれば冷凍ワムシも試してみたいかも…

今回の稚魚が落ちた原因は今のところわかりませんが、サテライトを使い、かつブラインと言う
生エサも使っているので本体の水質が思っている以上に水質悪化しているのかもしれません。

とは言え、昨晩も産卵しており当分ダラダラと続きそうな予感
稚魚の大きさに差がでているので、分けるのか、それとも一緒に育てるのかが
これからの悩みになりそうです
IMG_0083.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

むっち

星になった魚ちゃん1匹1匹割り箸でお墓を作る赤メタさんに感動しました。

これからも頑張ってください!
by むっち (2010-08-24 18:58) 

赤メタ

>むっち
頑張りますが、冗談を返せる程の元気が…
by 赤メタ (2010-08-24 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。