SSブログ

大忙し [アクアリウム]

相変わらず平日に大作業をやってしまう赤メタでございます。

本日は各水槽の水変えを実施ついでに、いろいろ作業をやっちゃいました。
決してネタ作りの為ではございませんw

まずは、レッド・ルドウィジアをトリミング
引っこ抜こうと思ったのですが、予想以上に根が張っており
引き抜くと間違いなく水槽がカオスと化すので予定変更で
脇芽を切りとりあえずスッキリさせました

下の写真は左がCO2添加後で右が添加前です
成長度合いの違いが顕著です
NEC_0463.JPG

次にストレーナーに付けているP-Ⅰスポンジがすぐに目詰まりするので
穴をドリルで追加
NEC_0462.JPG

最後に隔離していたメダカとマキュラータですが、マキュラータは
ほぼ復活しましたが、メダカは小さい時は気が付きませんでしたが
どうやら奇形だった様でエラ蓋が開き気味なのと、頭の形も若干おかしい感じ
NEC_0461.JPG

エサは食べているのですが、他のメダカの様にがっつく訳でもなく
かなり痩せ気味

部屋のスペース上、いつまでも隔離水槽を置いておく訳にもいかないので
ひとまず60cm水槽に移動してもらい、様子見してみます。

マキュラータは色が落ちてますが、早速仲間に混じって泳いでますので
こちらは大丈夫でしょう。一時は尾びれも無くなり危険な状態でしたが
よくここまで回復してくれたものです

メダカは60cm水槽で無理そうなら、水流も弱くエサの奪い合いも
楽そうな稚魚水槽に移す予定です
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

むっち

こんばんは
赤メタさんのマメな飼育には頭が下がります!
魚に対する愛情が感じられ、魚達も赤メタさんに育てられて幸せでしょう。
これからもブログの更新楽しみにしています。
追伸
ブログ始めてみたWWW
by むっち (2010-08-03 23:56) 

赤メタ

むっち ありがとう!
褒めても何も出ないよw

ブログのコメント制限解除したんだね
荒らしまくりますので覚悟してねw
by 赤メタ (2010-08-04 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボララス・マキュラータ結局… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。