SSブログ

流木にアヌビアスを活着させてみよう [アクアリウム(水草)]

先日、煮てアク抜き完了した流木に、アヌビアス・ナナ・ゴールデンを
活着させる作業が完了しましたのでご報告

まずは、下地じゃないですが南米モスを巻く為に60cm水槽のモスを調達

IMG_0341.jpg

ちょうどトリミングの時期になっていたので、助かりました

で、流木に巻き巻き

IMG_0342.jpg

そしてアヌビアスを固定

今回初めてビニタイを使ってみました。
モスと違ってアヌビアスもデカイので、こっちの方が楽ですね

IMG_0343.jpg

底面フィルターのパイプを隠すために入れたのですが、
もともと入っていた流木とバランスが悪いので、ちょうど伸びてきたモスの新芽をカットしつつ
向きも変えてバランス調整

IMG_0344.jpg

余ったアヌビアスは直接底床に植えて、こんな感じでいかがでしょうか?w
右側がちょっと雑然とした感じですが、南米モスが伸びたらいい感じになるかも

右側面の写真ですが、ビニタイが目立ちますね…

IMG_0345.jpg
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

zero

ビニタイ、目立たなくするなら
黒色がオススメ。
アヌビアス、ミクロソリウムには
簡単で使いやすいので◎
by zero (2010-12-15 21:58) 

阿波

釣りするのに 
ナイロンのテグスで結べば
楽だよ(・∀・)ニヤニヤ

いい感じになってきましたね~(´ω`)ウン。
by 阿波 (2010-12-17 17:50) 

赤メタ

>zeroさん
言われてみれば確かに黒の方が…
目立たないならビニタイも便利ですね

>阿波さん
これより以前のミクロソリウムとアヌビアス・ナナ・プチは
釣り糸で固定したんですが、モスと違って難しかったので
今回はビニタイ使ってみました
冷静に考えたら、また無駄使いですよね (;´Д`A ```
by 赤メタ (2010-12-17 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。