SSブログ

実験 [アクアリウム(用品)]

これ な~んだ?

IMG_0119.jpg

この写真見ただけで、何をしようとしているか判った人はスゴイ!

答えは
稚魚水槽に使っているフォリアの電球を代えてみました。
純正品は9Wで今回購入したのは東芝のネオボールZの13W

結果は
純正品
IMG_0120.jpg

ネオボールZ
IMG_0118.jpg

写真で見ると変わってないw

え~…実際は色温度が変わっているのでかなりクリアな感じになりました。
ただ、9⇒13Wに変わったのに明るさに変化を感じない…
若干明るくなったかなぁ~って位です。
水草が今度どうなるか、見物です

ちなみに、9Wから13Wに代えて問題無いのか判りません[わーい(嬉しい顔)]
物理は大の苦手でしたので電圧・電流なんて、なんだそれ?状態です。

誰か大丈夫なのか、教えて?
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

むっち

P=IVcosθです
電力量w=電流A×電圧V×cosθです。
電球の力率は80%ぐらいだと思うから
A=W÷V×0.8です。


つまり今までよりすこ~~しだけ電気代が高くなってブレーカーも落ちやすくなるってだけですW


うる覚えだから知らんけどW
by むっち (2010-09-09 22:32) 

はんみょう

物理なんて授業すらなかったです
電球は大丈夫です 電気代喰うだけです 早く電球切れるだけです

ちなみに写真で違いが出ないと言うことですが・・・

オートで撮りましたねこれ!
シャッタースピードが1/40と1/60やないですか!Whttp://userimg.teacup.com/userimg/9324.teacup.com/mucchikun/img/bbs/0000048.png
違いを比べたいときはマニュアル撮影しましょう!W
by はんみょう (2010-09-09 23:29) 

独逸先輩

口金E26 があえば問題ありません

むしろ問題なのは水草にとって

大差無いということですっw


そんな事よりブルーオアシス買いなさいよ
by 独逸先輩 (2010-09-09 23:33) 

独逸先輩

E17でしたね
by 独逸先輩 (2010-09-09 23:34) 

赤メタ

>むっち
なぬ?明るさ変わるんじゃないの?
恥ずかし~w

>はんみょう
なんで、オートってわかんの?
シャッタースピードまで?
素人バレバレ。更に恥ずかし~w

>独逸
水草に大差無しってw
自己満足の典型ですね
しの…

ところでブルーオアシスって何?w
by 赤メタ (2010-09-09 23:41) 

独逸

いや、むしろ水草のほうが
死にたいと思いますよwww

PS3でアクアリウムソフト
発売しました
自分が育てた魚達を
ユーチューブにアップできますの
暇あったらダウンロードしてみてね
by 独逸 (2010-09-10 00:27) 

阿波

大差無い事も 無いと思うけどな^^;
厳しい意見が多いですね・・・

確かこの水槽底面ですよね
草を植える時に 長さ短めにして
水位を落としても効果はありますので
お試しアレ(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-09-10 10:19) 

はんみょう

写真を撮るときの方法も
水槽を明るくしたい場合に応用ができます

白い用紙を水槽側面裏面に貼ってやる
側面に貼るのは一度くしゃくしゃにして伸ばしたアルミホイルでも良い
底砂の代わりにダイヤモンドとプラチナを敷き詰める
後半は嘘ですが一度試しそびれてみてください
え?しないの!?


あ シャッタースピードとかの件ですがExif情報とか消して画像をアップしないと色々ばれますので注意です
消し方は知りません

情報は画像右クリックのプロパティの詳細からわかります
頑張ってください!
by はんみょう (2010-09-10 17:32) 

赤メタ

>阿波さん
小型水槽なので、たとえ4Wでも効果あるかな?と試して
みたものの、なかなか難しいですね

水位を下げるのは発想に無かったです!
確かに効果ありそうですね。
稚魚が巣立った後にこの水槽どうするか
当面の楽しみにしてみますw
by 赤メタ (2010-09-10 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。