SSブログ

ヴォルテス 球交換しました [アクアリウム(用品)]

新年早々に球切れを起こしたヴォルテス

まあ1年近く使っていたので、当然なんでしょうが

残りの1個も照度が落ちているはずなんで

まとめてスパイラル蛍光球を交換しました

 

ヴォルテス自体は26口金なんで

家庭用の照明でも付ける事は出来るんですが

なんせ30Wと言う特殊仕様。

家庭用ではせいぜい20W(100W相当)しかないので

代用したにしても、かなり暗くなっちゃいます。

しかも、値段が近所のショップで1個3000円オーバー

通販でも2000円程。わかってはいましたがお高いんですよね…

 

年末年始に結構浪費した関係でお財布事情がちと厳しい

てな訳で、以前他の方のブログを見た時に

ホームセンターで売っている工事現場用?の球を使っていた方がいた事を思い出し

調達しに行ってみると、ちゃんと売ってました

IMG_0784_1.JPG

32WとW数的にもいい感じ

中国製&ホームセンターで販売ってのが

ちょっと気にはなりますが (^^;)

(追記:値段は忘れましたが、1個1000円未満でした)

 

ちなみに、他の蛍光球との比較です

IMG_0787_1.JPG

左が、代用していた東芝製のメローZ?20W ネオボールZ 21W

真ん中がヴォルテスの純正球

右が今回買ってきた物です

30W超えると、ちょっとビビる位の大きさです

 

交換して3日程経ちますが

今の所、特に問題なく使用出来てます

 

ただ、色温度が今回の球は6400K

ヴォルテスは数値が公表されてないんですが

以前使っていたホタルック(8000K)と比べても

青白かったので、恐らく10000K近いんじゃないかと思います

よって、見た目がかなり黄色くなっちゃいましたが

水草が一斉に気泡を付け出したので、大丈夫そうです。

まあ、今まで気泡をほとんど付けなかったって事は

それだけ照度が落ちていたって事ですね… 

 

水草育成事態に問題は無さそうなので

当面このままで行ってみますが

一つだけ残念なのは、ボルビティスはヴォルテス専用球の方が

綺麗に見えるって事でしょうか (ToT)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

zero

アクア用ってだけでなんでも高くなっちゃうんで
代用できるものは賢く使ってみたほうがBESTです。
しばらく更新してませんでしたが
なんとか復活を・・・遊びにきてください
by zero (2012-01-26 18:09) 

赤メタ

>zeroさん
たまに覗きにはいってますよ~(汗)
しかし、アクア純正品って何であんな高いんでしょうね~
by 赤メタ (2012-02-12 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。