SSブログ

薬浴終了~ [コリドラス]

新たに仲間入りしたアドルフォイ

5匹の内、尾ぐされ病で隔離していた1匹ですが

尾びれの回復も確認出来たので、本日薬浴を終了して

60㎝コリ水槽へ移動していただきました

IMG_0712.JPG

ちょと色落ちしてますが、元気になってくれました[わーい(嬉しい顔)]

 

IMG_0713.JPG

溶けてた、尾びれの下半分

まだ、ちょっと短いですけど回復してきてます

一番ひどい時は上側も一部溶けてましたんで、よく持ち直してくれました

 

まだまだ、病気に関する知識が乏しいんですが

塩浴と併用して薬浴する事は有効みたいですね

最初は薬だけだったんですが、塩浴も併用するようになってから

一気に回復へと転換したんで、いい経験させてもらいました

まあ、経験しないのが一番なんでしょうが(汗)

 

これで60㎝水槽に

ハステータス 11匹 ※寿命で数匹☆になられたみたいです

ニューアドルフォイ(ブラックトップ・アドルフォイ) 3匹

トリリネアトゥス 3匹

アドルフォイ5匹

んで、サテライト内にトリリネ稚魚が8匹

う~ん、フィルターが90㎝用とは言え、過密気味な気がする…

 

トリリネアトゥスこと沢田さんの稚魚は

模様こと稚魚特有の柄ですが、日に日にコリドラスらしくなってきました

IMG_0715.JPG

IMG_0716.JPG

尾びれと背びれに模様も入ってきましたし

いまだブラインが主食ですが、赤虫や乾燥イトミミズ入れたら食べてましたんで

ハステータスの時の様な苦労はしなくてすみそう

こやつら、生意気に水面まで呼吸しに行ったりもしております

たまにですけどね


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

zero

そうそう、塩は結構効果ありますよね
人間のアトピーも海水浴が良いと言われてますし
なんかあるんでしょうね?
by zero (2011-07-24 00:44) 

阿波

経験こそ いい勉強です
塩は 万能薬ですから 結構役立ちますよ

しかし 稚魚 いいですね~

もう 安心ですね
by 阿波 (2011-07-24 01:37) 

赤メタ

>zeroさん
なんか体液の濃度と近いとか何とか…
そんな記述をきた気がします
アジシオは駄目らしいですけど(笑)


>阿波さん
ほんと、いい経験させてもらいました
まだまだ経験不足ですけどね(汗)

稚魚は、さすがにこの大きさになれば大丈夫だと思います
ブライン沸かすのも、あと少しかな
by 赤メタ (2011-07-24 21:12) 

zero

赤メタさん
笑い話ですが当方アジシオで
ブラインシュリンプをわかしてました
事務所にそれしかなく家の若い者が・・・
それも何回も、問題なくわきました(笑)

自分でやろうと思ったら塩がなく
今までどーしてたと聞いたらアジシオで・・・
まあ人間が食べれるものだからとのこと
やるな〜(大物)と思いました
塩浴には試してませんが・・・
by zero (2011-07-25 14:43) 

みにとまと

回復してよかったです~
目のあたりパンダちゃんに似てますね。
沢田さんの稚魚もかわいいなー♪
by みにとまと (2011-07-25 20:30) 

赤メタ

>zeroさん
アジシオでブラインですか!
笑わしてもらいました (≧▽≦)

生まれたブラインも
あ~俺ってダシになるんだ~って思ったかもですね(笑)


>みにとまとさん
おかげさんで、今もお仲間とブリブリ泳いでます(笑)
パンダと同じ白色で、アイバンドのある種類なんで
確かに似てますよね~

沢田さんの稚魚達も模様がはっきりしてきたので
これからどんどん親に似てくると思いますよ
by 赤メタ (2011-07-25 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。