SSブログ

凹んでばかりもいられません [アクアリウム]

皆様、ご心配おかけしました

完全とは言えませんが復活です

稚魚は…

ハステータスは結局全滅

沢田さん稚魚も残り2匹になっちゃいました

簡単にはいきませんよね (*ノД`*)

 

落ち込んでばかりもいられません

コリ水槽は水草の調子が上がってこない!

パールグラスが成長はしているものの、ひ弱な感じ

黒髭ゴケも水流を弱めてから、小康状態ですが

代わりに、硬そうなアオミドロとは違う、よく判らないコケが蔓延中

とりあえず、コケ取り部隊として数を控えめにしていた

ヤマトヌマエビと石巻貝を投入します

IMG_0686.JPG

IMG_0688.JPG

頑張ってもらいます

 

あと、これは仮定と言うか、私の浅はかな考えかもしれませんが

カリウムはいままでも添加はしてたんですが

ひょっとして窒素やリンも不足してるんじゃないかと考えてます

 

水槽がコケまみれになるか、賭けなんですが実行してみようと思います

用意したのはこれ

IMG_0687.JPG

ADAのグリーンブライティ・スペシャルLIGHT

別にADA信者な訳じゃないんですが、園芸用の肥料を応用する

テクニックも無いのと、窒素・リンを含んだ添加剤が

これしか売ってなかったもんで…

規定量より少なめですが、添加して様子を見ようと思います


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

阿波

ハテータス残念でしたね^^;
でも 沢田さんが残ってます
フンドシ締め直して頑張ってください(´・ω・`)ね


あブライティだ…
私 此奴が鬼門だったりします
かなり少なめが お勧めですよ^^;
by 阿波 (2011-06-21 02:12) 

zero

石巻貝、やつらは働き者ですけど
卵には悩まされますよ
ガラス、流木、石とビッシリ産みつけますから
あと、ひっくり返ると戻れなくて
そのまま☆という事故も
多いので気を付けて(^-^)
by zero (2011-06-24 09:11) 

むっち

僕もコケ対策に石巻貝を投入しましたが、
細かい砂の上は歩きずらいのかそのまま☆になり…
ガラスに引っ付けてやったらモグモグ食ってくれたが落下して逆さまになってそのまま☆になったり…

無事を祈りますW
by むっち (2011-06-24 20:25) 

赤メタ

>阿波さん
ブライティは恐々使ってます(笑)
かなり控えめ使用なんで、コケ爆殖は大丈夫だと信じてますが…


>zeroさん
石巻貝はよくひっくり返ってますよ(笑)
見つけた際は救出してますが、気づかずに…ってのか
こわいですよね~


>むっち
石巻貝が細かい砂が苦手そうなのは
今回入れてみて初めて知ったよw
by 赤メタ (2011-06-27 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大失態暑いですね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。