SSブログ

産卵ネタ以外もね シャワーパイプの水流対策 [アクアリウム(用品)]

本日も、またまた産卵しております

IMG_0680.JPG

大きさからいけば、沢田さんのはずなんですが

前回の例があるので特定は孵化後にしたいと思います

 

ハステータスの産卵騒動で記事にするが遅くなりましたが

水流が強すぎて黒髭ゴケが蔓延してましたので

排水の分岐を考えましたが、その前に水流を弱める対策だけしております

 

まず取り出したるは、使ってない外掛けフィルターのストレーナースポンジ

IMG_0656.JPG

これを輪切りにしまして、とりあえずパイプで固定

なんか…ちくわみたい…

IMG_0657.JPG

これに流しの固めのネットを巻きつけまして

釣り糸で縫い合わせて固定

IMG_0658.JPG

IMG_0659.JPG

2重に重ねているので目の粗さもいい感じ

IMG_0660.JPG

 

これをアクリル板の下からはみ出ているシャワーパイプに通して完了

IMG_0661.JPG

これで水流が拡散されるので、かなり弱い水流にする事が出来ました

が、シャワーパイプが底にあるので、水面付近の水が

あんまり動かなくなっちゃいました…

水流の調整って難しいね~[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

zero

水流の調整、けっこうやりましたね
排水口に直接、給水側につけるスポンジ
それも荒いやつから細かいものまで
あとシャワーパイプの穴を多くするとか・・・

でも黒髭さんにはかないません><

水流なければないで違うコケが・・・
こまめにメンテで対処しかないですかね?
by zero (2011-06-09 21:27) 

赤メタ

>zeroさん
黒髭さんはやっかいですよね…
おかげで我が家には2リットルのペットボトルに入った
竹酢液がアクア用品とともに鎮座しております(汗)

とりあえず水面付近の水流は水中フィルター
使ってみようかと考え中です
by 赤メタ (2011-06-10 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。