SSブログ

最近の悩み [アクアリウム(水草)]

年も明け、水槽も病気が発生する事も無くコケまみれで崩壊する事も無く順調そのもの

家に帰れば、メダカとマキュラータが待ってましたと言わんばかりに
水槽前面に集合しエサの催促

IMG_0400.jpg


彼らのエサやりが終了すると、今度はハステータスが俺たちの番ですよねと
水草の陰からワラワラと出没

IMG_0401.jpg
IMG_0405.jpg


30㎝キューブ水槽限定ですが、赤虫を扱うのにも抵抗が無くなりました

IMG_0402.jpg
IMG_0404.jpg


なんの問題も無い様に思いますが、不満と言うか悩みと言うのか…

水草メインで立ち上げた60cm水槽ですが、最初は何の知識も無いままに始めたので
前景用の水草としてピグミーチェーン・サジタリアを勧められるままに購入しました

始めた頃は長さも5㎝ほどでこんな感じ

NEC_0247.JPG


その後、ランナーを伸ばし順調に成長していってくれたのですが…

IMG_0373.jpg

伸びすぎ! L(゚□゚;)」

長いのなんて20cm近いですから[あせあせ(飛び散る汗)]
完全に前景の域を超えてます

後景との繋ぎ役に入れたアヌビアス・ナナ・プチやミクロソリウムは埋もれて何処にあるのやら

かなり間引いて、長い葉を切ってこの状態

IMG_0374.jpg
IMG_0375.jpg

まさか、ここまで成長するとは思いもしませんでした

リセットを向けて光量のあまりいらない前景の水草を探さないと…

お勧めの水草募集中ですっ! (o゚Д゚)ノ


【おまけ】
この記事書くの2回目です(笑)
アップする前にフリーズしました
おいソネット!いい加減にしろよ
サーバー不安定すぎ[パンチ]
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

阿波

ピグミーチェーンサジタリアは大きくなっちゃうんですよね^^
ウチでもその位の大きさになっちゃって
イメージと違うって 悩んじゃいました^^;

前景草は最大の悩みどころなんですよね
60水槽コリちゃんは居ませんでしたよね?
だったら ガラッと変えて
グロッソとかヘアーグラス辺りどうでしょ?

気分はもう 草原です(´ω`)♪

私が今検証してる バレスネリアの突然変異が
増えたら お勧めなんですが
増えないんですよ^^;

増えたら 送りますから(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2011-01-14 10:47) 

みにとまと

ハステータスたくさん泳いでますね!
えさやりはどうなっているんですか?
カップが逆さ?
大きな水槽は水草がメインなんですね。
by みにとまと (2011-01-14 17:52) 

赤メタ

>阿波さん
前景悩みますよね~。光量をいかに確保するか!
現状ならグロッソなんて上に伸びちゃいそうです

草原…
あ、ナウシカの曲が(笑)

バレスネリアは進展無しですか。
実験成功した暁には、いただきに参りますよ(笑)


>みにとまとさん
ハステータスは計算上19匹いるはずです(汗)
いつも隠れてるんで、最大14匹までしか数えられませんでした

エサはですね、乾燥イトミミズ使ってまして
そのまま使うと浮いちゃうので、プラコップを逆さまにして
沈めてます

初期型の記事がこれです↓
http://jighead-rig.blog.so-net.ne.jp/2010-06-23

ピグエマウスのエサやりで他の魚やエビに苦労しているなら
お試しあれ(笑)

イトミミズを沈めるだけなら、シリンジを使った方法がネットで
紹介されてますよ。ユーチューブで動画でも見れます
参考にして下さい
by 赤メタ (2011-01-14 18:37) 

むっち

水槽手前に水面まで伸びる草を植えましょう。

魚が見えなくなりますが頭の中で魚をイメージすれば良いのです。

むしろ魚はおらずとも良いのです。
by むっち (2011-01-15 02:57) 

赤メタ

>むっち
なるほど、奥が深いですな
逆に言えば魚だけわんさか入れて
脳内で水草をイメージしてもおkって事ですね
by 赤メタ (2011-01-15 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。