SSブログ

ヤザワ ダイヤリフレクタークリップライト  [アクアリウム(用品)]

昨日、買って来たヤザワのクリップライト(CLED10012BK)ですが
暇だったので早速セットしてみました

まずは、セットする前にカミハタのヴォルテスと大きさの比較

IMG_0393.jpg

ヴォルテスでシェードの直径18㎝・クリップを除く長さが20cm
ヤザワのライトで直径12㎝・クリップを除く長さ16㎝

だいぶ大きさも違いますね。まあ、ワット数も違うので当然でしょうけど。


次に、噂のダイヤリフレクター

IMG_0394.jpg

ヴォルテスとは形状が違いますが、こちらも点灯してみると結構いい感じ

レフ型ランプの付いた方が安く売ってるんですが、交換の際に100Wのレフ型だと
近所の電気屋で2千円もしてるので、ランニングコストを考えて今回はこっちにしました
どっちが明るいのかはレフ型を使った事が無いのでわかりません


今回は、30㎝キューブ水槽に使いますが、
ウチの場合メインの60cm水槽はメタルラックに置いているので
こんな補助灯的な使い方も出来そうです

IMG_0392.jpg


30㎝キューブ水槽に付ける場合、ライトスタンドなど一切持ってないし
そのまま付けるとライトが水没しちゃうので、今回は金属のステーをかまして
かさ上げしてます

IMG_0395.jpg
IMG_0396.jpg

ちょっと、高くしすぎたかも…
まあ、ステーにいくつか穴が開いているので、光量不足を感じたら
下げてみます

水槽にセットした写真がこれです

IMG_0399.jpg

で、今まで使っていたフォリア(純正の9W⇒13Wに交換)と比較

フォリア

IMG_0397.jpg

ヤザワのクリップライト

IMG_0398.jpg

クリップライトの蛍光灯は交換せず付属していた物をそのまま使ってます
昼光色なので交換しなくても大丈夫かなと…

結構高い位置から照らしてますが、それでもフォリアよりは明るいですね
半年位使ってみて、ルミノDXの24W交換球をハメてみるのも面白そうです


【追記】
使用して1日で電球が切れました…
現在、応急処置として玄関で使用していたホタルックボールの13Wを付けてます
フレッシュ色(色温度8000K)使ってて助かりました (;´Д`A ```
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

hanmyo

水槽ばっかり明るくして肝心の部屋が仄暗い感じになってませんか?w

明るくなると写真の解像度も増しますよね!綺麗なお魚写真に期待!!
by hanmyo (2011-01-11 21:24) 

赤メタ

>はんみょう
財布の中身はどんどん薄暗くなってるよw
いろいろ試してみるのも楽しいので
浪費癖は当分収まりそうにないwww
by 赤メタ (2011-01-11 23:55) 

むっち

エギロッドのお礼に500wの釣り用投光機を送ります。
明るいし水槽から湯気でるよW
by むっち (2011-01-12 12:25) 

赤メタ

>むっち
いいねぇ~
水槽でお湯が沸きそうだw
遠慮しときます ( ̄◇ ̄;)
by 赤メタ (2011-01-12 20:03) 

独逸

水槽ばっかり明るくして肝心の心が暗い感じになってませんか?
それにより頭のてっぺんが明るくなる破目に~

白騎士やらないでモンハンやるなんて(○`ε´○)プンプン!!
なんだからねっ!
by 独逸 (2011-01-14 00:15) 

赤メタ

>独逸
あ なんか痛いとこ突いてきますなw

COD中途半端にやめちゃって、はんみょうと白騎士ばっかやるなんて
(○`ε´○)プンプン!!
なんだからねっ!
by 赤メタ (2011-01-14 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょいと遠出最近の悩み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。