SSブログ

コリドラス・ハステータス 稚魚飼育のまとめ [コリドラス・ハステータス]

先日、無事に放流が完了しましたハステータス稚魚の飼育に関して
茶漉しで飼育した例はいくつかブログでも拝見しましたが、サテライトを使っての
飼育記録を見た事がないので、コツって程のモンでもないですが一応記録として
残しておこうと思います。

以前に卵の孵化前後については ⇒ こちら

訂正点としては、孵化後しばらくの間はブラインシュリンプでOKだと思います。
ある程度成長してくると、冷凍ベビーブラインやアルテミアでも食べてくれます

サテライトにも色々工夫してますので、ここから使用が終わってコケまみれのサテライトですが
写真とともにご紹介です

まず、そのままでは明るすぎて、孵化当初は暗い方が良いみたいなので
蓋の部分を除いて全て紙で覆います

IMG_0282.jpg
IMG_0283.jpg

ただし、ただ覆うだけだと掃除するときに見難いので、今回は正面と左側面は
めくれる様にしてあります。
正面と左側面の紙は1枚で作り、2枚目の写真で見える青の紙を背面に差し込んで固定
掃除する時は、それをめくるだけにしてあります。

IMG_0284.jpg
IMG_0285.jpg

こうしておくと、ブラインシュリンプを入れた際に底と側面の紙の隙間から光が入り
そこにブラインシュリンが集まるので、底にいる稚魚もブラインが食べやすくなります。
明るいままだと、ブラインが散っちゃいますので一石二鳥です

あと、稚魚の流れ出し防止にスリットはこうしてます ⇒ こちら

そして、孵化させたブラインシュリンプを入れる際ですが
まず、サテライトに水をくみ上げるエアー用のチューブを調整バルブ所で抜いて
5センチ程チューブをつけたエアストーンとつなぎ、サテライトへ入れます。
エアレーションは弱めに調整してください。

IMG_0286.jpg

ここで、ブラインシュリンプを投入して
次に、水はね防止の為にサランラップをのせ

IMG_0287.jpg

最後に、光を遮断するためにタオルを乗せます

IMG_0288.jpg

こうしておけば、ブラインシュリンプが本体の水槽に流れ出る事もありませんし
効率よく稚魚にブラインを食べさせる事ができました。

ただ、特に稚魚が小さい間はブラインを全て食べきる事もないですし
数時間ならまだブラインも生きているので、数時間経過して稚魚が食べている事を
確認出来たら、エアーを元に戻して食べ残しのブラインは本体の水槽にいる魚に
処理してもらってました。
底にブラインが残っている場合は放置して、朝起きてたら無くなっている場合が多かったです。
あと、食べ残しと糞の掃除はマメにして下さい。

ちなみにサランラップはいらんだろと思うでしょうが、サテライトの蓋を使うと
蓋に空いている穴から湿気を吸うみたいで、数時間後にはタオルがビッショリ濡れ
酷い時は水が滴り落ちていた事があったので、サランラップを使ってます。

稚魚が1cmを超えて稚魚特有の縞々模様が消えてきた辺りからは
エサやり時以外は前面を開けて明るくしておりました。
だいたい、この辺りからホバリングを始めるので、それを目安にすればいいかと思います。

とりあえず、ざっとこんなもんでしょうか。
思い出したら事が有ったら、また訂正しておきます。

ハステータスの繁殖を目指している方の参考になれば幸いです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

阿波

かなり タイムリーな記事!
参考にさせて頂きます^^

しかし 孵化しませんわ~^^;どうしよう…
by 阿波 (2010-11-27 03:05) 

赤メタ

>阿波さん
ありゃ?ほぼ同時刻にお互いのブログにコメントですか(笑)
排水スリットの改造についても、訂正して
過去の記事のリンク貼っておきました

阿波さんのブログの写真見ましたが、受精卵ぽいので
もう少しじゃないでしょうか。未受精卵はカビる前から白く濁ってましたし。
ハステータスは3日程で孵化でした。
孵化間近になると卵が黒っぽくなってましたよ。
by 赤メタ (2010-11-27 03:14) 

みにとまと

とても愛情を感じます・・・!
我が家のコリドラスたちにも稚魚が生まれるといいなぁ。
その時は、この記事を参考にさせていただきますね。
by みにとまと (2010-11-29 15:57) 

赤メタ

>みにとまとさん
いや…照れますね (´・ω・`;A) 
飼いたくて飼いたくて仕方なかったハステータスが
産卵してくれたので無我夢中の4ヶ月でした。

みにとまとさんとこは青こりでしたよね?
だったら繁殖は容易らしいので、大きく育ったら
産卵ラッシュになるかもしれませんよ(笑)
by 赤メタ (2010-11-29 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。